限定3択クイズ
応募要項
■参加希望
このゲームのディーラーであるsaron(@sarokan)の個別DM宛に、以下を記載の上、参加申請をしてください。
- このゲームに参加希望する旨
- 3択となるクイズを1つ
クイズの例)
ジャンケンにおいて、石の意味があるものは?
①グー
②チョキ
③パー
■見学希望
見学は受け付けておりません。
開催スケジュール
■募集期間
2018年8月12日(00:00)~2018年8月13日(23:59)
■会場入場
2018年8月14日
全プレイヤーの会場DMへの入場完了後、ルール公開用のパスワードをお教え致します。
■開催期間
2018年8月15日~2018年8月17日
ゲームは3日間行います。
■投票時間
結果発表後(初日は00:00)~21:59
1日2投票
■参加人数
5対5のチーム戦です。
(参加希望人数によっては偶数人で変動させる可能性あり)
ルール説明
難易度 ★★
テーマ:変則クイズ
ジャンル:一般ゆる
ペナルティ:謹慎3日間
これから皆様には、1日1問、計3問の3択クイズを出題致します。
1問正解毎にポイントを獲得し、より多くポイントを獲得したチームの勝利となります。
ただし、クイズの正解を決める権利は対抗チームに与えられます。
正解が必ずしも正しいとは限らない、変則的なクイズをお楽しみください。
投票
投票締め切り時間までに、以下をディーラーに個別DMで投票してください。
投票締め切り時間までに投票しなかった場合、無効な投票であった場合に訂正を行わなかった場合は、無投票ペナルティとなります。
謹慎3日間の上、クイズ回答が強制的に経過日数(1日目なら①)となりますので、お気を付けください。
1日目(0:00~21:59)
- クイズ回答
- 回答チェック権
2日目、3日目(結果発表後~21:59)
- クイズ回答
- 正解決定
■クイズ回答(1日目~3日目)
チーム用のGDMに1日1問、参加希望時に募集したクイズがランダムで出題*1されますので、正解だと思う番号(番号は自然数のみ受け付けます)を投票してください。
ただし、一度クイズ回答で選んだ番号は、以降のクイズ回答では選べません。
正解を選んでいたプレイヤーに、その番号と同じ数のポイントが与えられます。
また、ゲーム終了時に0ポイントであったプレイヤーは、ペナルティとして1日間の謹慎となります。
■回答チェック権(1日目)
番号を最大2つまで指定してください。
クイズ回答でその番号を選んでいるプレイヤーが何人いるかを、クイズ回答の投票集計後に個別DMで通知致します。
権利が不要な場合は、拒否することも可能です。
指定した番号1つにつき、所属チームが敗退した場合にペナルティとして1日間の謹慎が追加で発生しますのでご注意下さい。
■正解決定(2日目~3日目)
前日に対抗チームが回答したクイズの正解を決定してもらいます。
①,②,③のうち、正解にしたい番号を1つ投票してください。
所属チーム内で一番多く投票された番号(同数の場合は小さい番号が優先)が、そのクイズの正解となります。
ただし、チームで一度正解にした番号は、以降の正解では選ばれません。*2
発表
■1日目、2日目終了時
以下を回答チェック権を貰ったプレイヤーの個別DMにてお伝えします。
- 指定した番号を選んだプレイヤーの人数
■2日目、3日目終了時
以下をチームGDMにてお伝えします。
- クイズの正解発表
■ゲーム終了時
以下を会場GDMにてお伝えします。
- チーム全体の獲得ポイント
- 獲得ポイント数がトップのプレイヤーのプレイヤー名と獲得ポイント
- ペナルティ対象者
獲得リング
■チーム勝利ボーナス
チームの合計獲得ポイントが多い方にリングを1つずつお渡しします。*3
■個人勝利ボーナス
獲得ポイント数がトップのプレイヤーにリングを1つお渡しします。
単独でトップになられた場合は、更にリングを1つお渡しします。
注意事項
- 仮投票を受け付けております。ただし、有効になるのは最後に送られた投票のみですので、投票変更の際には必ず全ての投票を送ってください。
- 無効な投票であった場合は、気付き次第その旨をお伝え致します。
- 予選期間中は、このゲームに関するネタバレは禁止です。
- 質問はディーラーに個別DMで送って頂ければ、確認次第お答え致します。
- 日数的に、応募して頂いた問題を全て採用することは出来ません。ご了承ください。
- その他は原則、以下URL先のガイドラインに則ります。
【ライアーゲームに参加する上での共通ルール・心構え】 Ver1.2 — Twishort
ネタバレ(ゲーム後日談)
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募集時に集めたクイズでは、何故か正解を聞いていませんでした。
ここから、このゲームは知識問題ではなく、少数決のような形のゲームであることがわかった筈です。
『限定3択クイズ』は、より効率よくポイントを稼ぐ方法をチームで考えてもらうことが基本軸となっています。
後出しとなる正解決定が主導権を握りそうに思いますが、実際にはクイズ回答で正解を誘導することが可能です。
その方法は、「正解だと”思う”番号を投票し、正解を”選んだ”プレイヤーがポイント獲得」というルールに隠されています。
- 正解が①,②,③のどれでもないと思ったら、④や⑤を選ぶことも可能。
- 正解が①か②かわからないなら、①か②の両方を選んでおくことが可能。
ただ、これだけ見ると「一度クイズ回答で選んだ番号は、以降のクイズ回答では選べません。」というルールからそこまで意味のあるように見えませんが、単体で使うのではなく、使い方をちゃんと考える必要があります。
投票パターンが約4万通りほどあるのですが、10数通りのパターンにおいて、最低獲得ポイントが9になるパターンが存在します。(使わなかった場合の最大ポイントは8)
計算は膨大な数となるため、1人では大変です。
チーム戦としたのは、その膨大な計算も5人で力を合わせれば行けると踏んでいたからです。
これで最低でもチームで合計9ポイントは獲得できることになりましたが、ここで問題点が2つ生まれます。
- 相手が同じところまで行き着いた場合、同率によりリングが獲得できなくなる。
- チームで一番効率のいい方法を行うと、チーム勝利した場合でも0ポイントによる謹慎になる場合がある、
得するプレイヤーと損するプレイヤーも限定される上に、パターンがわかっていれば誰がその役回りになるかも選べてしまいます。
この時にいかにして得する側に回れるかを競うところで、初めてLIARGAMEが始まるのです。
もう一つの隠しルール
3つのゲームを行うにあたり、全てを通して隠してきたルールが1つだけありました。
それが、無投票ペナルティの記述です。
無投票ペナルティと名前がついていますが、ここにわざと無投票と合わせて無効票も記載しています。
一見違いは無いように思えますが、無投票はライアーランド全体の禁止行為であり、無効票はゲーム内のペナルティを受けるのみとなります。
このゲームにおける無効票ペナルティは、「謹慎3日間の上、クイズ回答が強制的に経過日数(1日目なら①)」となります。
クイズ回答は1度選んだ番号は使用できませんが、この時に強制的に選ばれる番号はプレイヤーが選んだものではないため、同じ番号を実質2回選ぶことが可能となります。
回答チェック権によって相手は選ばれた番号を把握しているため、そこからの逆算に頼っていた場合は一発逆転が発生する、そんな可能性が潜んでいました。
使用画像
太陽の国 第1問
月の国 第1問
太陽の国 第2問
月の国 第2問
太陽の国 第3問
月の国 第3問