オークションブラフ -ルール説明-

オークションブラフ

youtu.be

 

皆様はブラフというゲームを御存じでしょうか?

それぞれが所持しているダイスの目を隠した状態で出目の数を宣言し、それが嘘か本当かを見極める。

その名の通り、騙し合いのゲームです。

 

ただし、今回のゲームは、ただのブラフでは御座いません。

これはオークションブラフ。

宣言をする権利は、オークション形式で勝ち取っていただきます。

 

募集人数、参加申込方法

  • 参加希望者 (6人)
  • 見学希望者

 ※現在は受け付けておりません。

開催期間

最短1日、最長5日

 

・ダイスの目の投票

投票時間:結果発表後~22:00

・宣言

投票時間:結果発表後~23:00

配布物

宝石ダイス5個
(ダイスの目:1、2、3、4、5、★)

宝石の種類はルビー、サファイア、エメラルド、ガーネット、アメジスト、ダイヤモンドの6種類となります。

この中から1プレイヤーにつき1種類のダイスを配布します。

 

ゲーム終了後に全ての宝石ダイスを回収し、勝者の宝石の種類のダイスを1個につき1億円で換金します。

また、勝者は特別ボーナスとして、1億円獲得となります。

 

ただし、ゲーム終了後、皆様には1人につき1億円を事務局に支払っていただきます。

投票

・ダイスの目の投票

個別DM (投票時間:結果発表後~22:00)

1~5、★を投票してください。


例)1、1、2、3、★

 

投票時間内であれば、投票の変更は受け付けます。

投票時間締め切り時に、投票された宝石ダイスを集計のため事務局が預かります。

結果発表後、宝石の種類を基にして、持ち主へお返し致します。

・宣言

宣言用のグループDM (投票時間:結果発表後~23:00)

[①ダイスの目 ②そのダイスの個数]の組み合わせを宣言してください。

ただし、

  1. ダイスの目に★を宣言
  2. ダイスの目・ダイスの個数が一意に定まらない宣言
  3. ①と②の組み合わせになっていない、判断できない宣言

は無効となりますので、ご注意ください。

有効である宣言を投票として受理します。

 

例)5の目が5個                ・・・有効

  1~5の目が1~10個  ・・・一意に定まらないため、無効

  2が5個       ・・・2という数字が何を指すのか判断できない為、無効

 

また、誤字・脱字があった場合でも、意味が伝われば投票を受理します。

 

例)3の目を1O個お

この場合、0とO(オー)の誤字、宣言の最後に「お」の脱字がありますが、3の目が10個の有効な宣言として受理します。

 

投票のキャンセルは参加者全員の同意が必要となりますので、ご注意ください。

受理されるか不明な場合は、ディーラーに確認してください。

宣言のルール

全員が投票したダイスの目に対して、同じ目が何個以上存在するかを予想して宣言してください。

そのピリオド中に投票された宣言の中で、以下の優先順位により1つを選出し、その宣言が正しいか否かを判定します。

  1. 一番多いダイスの数を宣言
  2. 一番大きいダイスの目を宣言
  3. 一番最初に宣言

宣言が正しい場合:その宣言をしたプレイヤーの勝利でゲーム終了です。

宣言が正しくない場合:その宣言をしたプレイヤーは脱落となり、次のピリオドに移行します。

※脱落したプレイヤーは、それ以降はいかなる投票も受理致しません。

 

また、万が一その日に誰も投票をしなかった場合は、全員-1億円でゲーム終了となりますので、ご注意ください。

全体発表

・ゲーム開始時

どのプレイヤーがどの宝石ダイスの持ち主なのかを公表します。

・各ピリオドの結果発表

選出された宣言が正解か否かの判定結果と、宣言したプレイヤーの勝利・脱落を発表します。

その他

他プレイヤーとの宝石ダイスの交換・譲渡が可能です。(条件の指定は不可)

ディーラーと交換・譲渡を行うプレイヤーを入れたGDMにて、宝石ダイスの種類と個数を指定し、交換・譲渡を行うプレイヤーが全員承諾した場合に成立となります。

また、ダイスの交換・譲渡によりダイスの目の投票に不備が発生した場合は、再投票をお願いします。

※あくまでディーラーの集計上の理由で同席するだけで、ここはゲームの範囲外です。

交換・譲渡文や成立タイミングを利用した騙しには利用せず、円滑な宝石ダイスの交換・譲渡をお願いします。

 

例)秋山、神崎、ディーラーを入れたGDMにて

秋山「秋山のエメラルドのダイス1個と、神崎のアメジストのダイス1個を交換します」

秋山「承諾します」

ディーラー「交換を受付ました
      秋山様の承諾は確認出来ておりますので、神崎様が承諾次第、交換が成立となります」

神崎「承諾します」

ディーラー「神崎様、秋山様の承諾が確認出来ました
      交換は成立です」

 

  • 質問はディーラーに個別DMで送って頂ければ、確認次第お答え致します。
  • 私有物の持ち込み、配布物の加工・破棄は禁止です。
  • その他は原則、以下のURL先のガイドラインに則ります。

【ライアーゲームに参加する上での共通ルール・心構え】 Ver1.2 — Twishort