チキチキチキンレース-日記-

場所:mixi某所
ゲーム期間:2017年5月8日~12日

 

『第一回 ぺての使いやあらへんで チキチキチキンレース』 開催!!

 

Twittermixiの同時開催、自分はmixiの部に参加してきました(´∀`)

最近ポーカーにハマっているディーラーによる、裏ルールなしの読み合い・交渉中心のゲーム。

読み合いなら自分もそれなりに自信はあるから、任せておけ╭( ・ㅂ・)و̑ グッ

 

ルール読解

1日目に50の数字を8つの自然数(1以上の1刻みの数字)に分割。

2日目~5日目で分割した数字から1つか2つを投票。

そしてゲーム終了時、脱落せずに多くのptを獲得したプレイヤーが勝者となる。

 

点数計算の仕方は以下の通り。(複数該当者がいた場合は、該当者全員に同じ対応)

■日々の集計時

累計数字が最も大きい:2pt

累計数字が2番目に大きい:1pt

累計数字が最も小さい:1pt

当日のみの数字が最も大きい:1pt

■ゲーム終了時

累計数字が最も大きい:脱落

累計数字が2番目に大きい:3pt

累計数字が3番目に大きい:2pt

 

無投票を行った場合は、1日目は脱落、2日目以降は-3ptで数字は投票されない。

また、日々の集計後、全体で累計最大数字と累計最小数字が発表される。

 

 

このゲーム、1日目に決める数字を間違えると2日目以降に詰む可能性がある。

となれば、1日目の時点で最終日までの想定をする必要がある。(いつもしてるけど)

 

ということで、さっそく考察を始めたんだけど・・・

これ、1以上出す人いないんじゃない?((((;゚Д゚))))

 

累計数字が一番大きいプレイヤーは一番ptを獲得できるため、一度でも飛び出せば一番ptを稼いでいるプレイヤーとして狙われることになる。

ここまではいい。問題なのは日々の集計発表だ。

最大累計数字は全体で発表されるため、そこで発表されている累計数字より少ない累計数字にしていれば、一度出した数字を減らす手段がない今回のゲームではトップをそのままトップにし続けることが容易である。

そして、最終日までトップを維持させておけば、そのプレイヤーはゲーム終了時に脱落し、それまでに獲得したptも無意味となる。

 

ということは、全員が大きい数字の投票を躊躇すれば、全員が最小の1を投票し続けるわけで、最終日は全員累計数字が4になって全員脱落ENDじゃないか!?Σ(゚Д゚|||)

 

と、ここで気付いた盲点。

無投票の場合は数字は投票されない。

ということは、0投票が可能ということ。

これを最終日に行えば、気付いていない人は累計数字4で脱落、気付いた人は累計数字3で優勝・・・!

よし、一先ずこの形を狙うか(`・ω・´)シャキーン

 

1日目

ただ不安なのは、そもそも全員が最終日までを想定した動きを考えているのか?ということ。

いざやってみたら全員1投票しませんでした~じゃ、下手すると早々に詰む可能性が((((;゚Д゚))))

 

こればかりは1人で考えていてもわからないので、初日の数字の投票を聞き出すフリをして1投票に気付いているかを探ってみることに。

 気付いてたら、「エッ、なんでそんなこと聞くん?(゚Д゚)」か、「大きい数字投票しますよ(^-^)(3以上の数字を投票するフリをして、こいつに2以上の数字を投票させてやろう)」みたいな反応になる筈。

とりあえず全体の会話に書き込んだ人から優先して、参加者の半分くらいとコンタクトを取ってみる。

万が一「数字決まってない~(>_<)(←1投票に気付いてない可能性が高い)」とか言われたら、あえて教えちゃってもいいかも(´・ω・`)

 

ふづきさん

全体会話で堂々と小さい数字を投票するって言ってたので1投票のことかなー?と確認してみたら、案の定1投票の様子。

ただ、最終日は2位狙いで大きい数字も投票する可能性あり?

無投票は最終日じゃなくて4日目にしたほうがいいかも(´・ω・`)

ポチすけさん

ふづきさんと「2以上の数字の投票、ポチすけさんなら気付かずにやりそうだよねー」って話してたら、本当に気付いてなかったΣ(゚Д゚|||)

1は4つは作っておいたほうがいいよー、と教えとく。

ちゃんと伝わったんだろうか・・・

栞さん

全体会話で大きい数字を投票すると宣言していたけど、他のプレイヤーに2以上の数字を投票してもらうためのブラフと思われる。

3を投票するつもりだからトップ狙うなら4以上出してね、と吹っかけておいた。

これで2に投票してくれたら嬉しいんだけどなー。

素直に「了解です」とだけ来たのが、ちょっとこわい・・・

あつきさん

まさかの投票例通りの数字(2,2,5,5,8,8,10,10)を選んだらしい。

あつきさんならいつもの数字(1,1,4,5,1,4,?,?)だと思うからブラフじゃないかなーと思いつつ、一応トップになるのはマズい話はしておく。

「本当にぎりぎりの数字出して攻めていかんといけない」って言ってるけど、ぎりぎりじゃなくて1しか選択肢がないって話なんだが、これ大丈夫か?((((;゚Д゚))))

梟さん

あれ?反応なし・・・(´・ω・`)

 

思ったより2以上の数字を投票する可能性がある人が多かったので、1投票のことは教えずに大きい数字の読み合い勝負に持っていけば良かったかもと少し後悔(´;ω;`)

でも、これで流石に全員1投票するだろうと考えて、1投票の途中無投票作戦を決行することに。

2位狙いで2,3辺りの数字が投票された場合に備えて1は4つ用意、あつきさんの数字の1つ下を狙うつもりで1,1,3,5,1,4、そして合計を50にするための捨て数字を1つ用意して、1,1,1,1,3,4,5,34で投票。

まあ、1が3つあれば十分だろうけどね(´∀`)ハハハ

 

2日目

1日目に1投票をすることは決めてたので、特にすることもない_(:3 」∠)_

全体会話にマイナス投票の存在をほのめかして遊んでようかな。

マイナス投票って言っても、マイナスの数字が投票できるんじゃなくて、無投票でポイントがマイナスになる投票だけどね(゚∀゚)ウソハイッテナイ

 

それにしても、昨日の個人のやり取りで思ったような反応が返って来なかったのがちょっと引っかかる・・・

ここに来て不安になってきた・・・

なんかルール勘違いしてるのかなぁ(´;ω;`)

 

2日目結果:自身の累積数字 1

・最大累積数字 20

・最小累積数字 0

3日目

 なんだ・・・この結果は・・・

初日からの無投票者出現により、早速0投票の存在がバレた・・・

しかも、最大数字20って、一体何考えてるんだ((((;゚Д゚))))

 

まあ、これで20を投票したプレイヤーは、そのまま脱落だろう。(昨日話してたのが本当だとしたら、あつきさんっぽい?)

あとは20以下の数字で2位狙い勝負。

自分が作れる最大累積数字は出せて16

これは優勝は無理だなー(´;ω;`)

 

全体会話では前日のマイナス投票のネタバレ会(゚∀゚)

いかにも「私が0投票をしました(`・ω・´)キリッ」風に喋ったけど、0投票をするつもりはあっても、2日目からは考えてなかったよΣ(゚Д゚|||)

遅れて梟さんが天然無投票宣言。

たしかにメールにも反応できないくらいだもん、予想できたなー(´;ω;`)

 

日々の集計には、当日のみの最大数字が一番大きいプレイヤーにもポイントが入るため、今日は大きい数字が投票されそうだし、自分は1投票にしておくかなー。

 

3日目結果:自身の累積数字 1

・最大累積数字 42

・最小累積数字 2

4日目

さらに大きくなるのΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)エッ!?

昨日はあつきさんがトップだと思ってたけど、投票例通りなら42には出来ない筈だから、昨日とは別の誰かってことか?

トップ狙いなんて一人だけだと思ってたけど、これは想定外すぎるって(´Д`|||) 

 

あれ?でも、この数字ってどうなんだ?

現在の自分の累計数字は2。

残りの所持数字は1,1,3,4,5,34。

1日に出せる数字は2つまで。

つまり・・・

所持している5と34を出せば、現在トップより1小さい数字41を作ることが可能ということ。

これは、チャンスなんじゃないか(゚∀゚)?

 

早速、全体会話で動き出した。

 

「よし、一つだけ言っておこう(´・ω・`)


絶対に"累計42以上"は出すなよヽ(`Д´)ノ


今、累計42を出したプレイヤーは3pt以上を獲得して圧倒的1位を独走している

だが、そんな1位を潰す方法は極めて簡単(・∀・)
このまま累計42が最大なら、「最終判定で1位になって脱落」する
脱落すれば、それまでに獲得したポイントも無効で最下位に転落だ(´∀`)


もし、万が一、42以上を出した奴がいたら、今度はそいつを潰す(・∀・)
脱落したくなければ、42以上は出さないように


以上ヽ(`Д´)ノ」

 

これで、現在トップ以外が42以上を投票することはなくなった筈

念には念を入れて、トップが諦めてない場合は無投票する可能性もあるから、1位が更に投票するの前提で42以上を投票するのも危険であることも伝えておく。

これで、累計2位と当日最大1位は頂いた!(´∀`)

 

4日目結果:自身の累積数字 41

・最大累積数字 43

・最小累積数字 2

5日目

流石に昨日の発言を見て、今日もトップを取りに行こうとしたプレイヤーはいなかった様子。

このまま現在のトップには沈んでもらおう(゚∀゚)

 

現状、自分に勝てる人間がいるとしたら、2日目にトップを取ったあつきさんぐらいか?

ただ、あつきさんは昨日は41まで上げることは出来てないと思うし、最終日も42にするのは難しいだろう。

そして自分は1を投票してゲーム終了時に2位になり、日々の累計合計2位とゲーム終了時の累計合計2位を両方貰って、完勝だヽ(・∀・)ノ

 

もし負ける可能性があるとしたら、最終日にトップが1投票して、43が2位になった時か。

ここまで来たら、確実に狙っていきたい。

最後の一手、打っておくか。

トップが無投票することに価値を付けてやれば、無投票してくれる筈(゚∀゚)

 

「昨日に引き続き、”累計43以上”は出さないようにヽ(・∀・)ノ 

ここで1位が変わったら、昨日やった意味がなんも無くなるからねΣ(゚Д゚|||)


現在圧倒的ポイントトップの累計43投票者を、みんなで協力して脱落させようヽ(`Д´)ノ

 

あ、累計43の方は、1でも投票しておけばいいんじゃないかな(゚∀゚)アヒャ」

 

5日目結果:自身の累積数字 42

・最大累積数字 ??

・最小累積数字 2

終わりに

トップが無投票したことで、最大累積数字は43。

自分は最終累計数字2位を獲得し、2位とのポイントを2倍差つけて優勝しましたヽ(・∀・)ノヤッタネ!

 

人間がやっているゲームである以上、最後まで何が起こるかわからないもの。

もし何か失敗したり、どうしようもない状況に置かれたとしても、諦めなければチャンスは来るということを、改めて実感したゲームでした。