saronの独り言

思ったことをだらだら垂れ流すだけの空間

お絵かきしてるよ

pixivに新しい絵を投稿しましたヽ(・∀・)ノ

www.pixiv.net

1週間に1枚ペースを維持しながら、別で色々作業も進めたいんだけど。

圧倒的に、スピードが足りない・・・!

 

と、いうのも、実は漫画描きたいなーと思ってて(´・ω・`)

イラスト上げてどういう絵描く人なのかを知ってもらいつつ、その上で初挑戦となる漫画描く練習していきたいと思ってるんだけど、イラスト描くのに手いっぱいで作業が思いの外進んでないという現状orz

トーリー構成はある程度出来上がってるんだけど、うーむ・・・

 

あ、ちなみに、描いてるイラストの元ネタであるAqoursの新譜買いました(´∀`)

作業用BGMとしてずっと流してるけど、いい曲だわ

f:id:sarokan:20170409002149j:plain

ライアーゲームラッシュ-ボドゲ案メモ2-

プレイヤーカード一覧まとめ。全26枚。

 用語も統一させないと、わかりにくいかなぁ(´・ω・`)

プレイヤーカード

秋山

「演技」
全員の投票確定後にカード変更可能


神崎

「説得」
他プレイヤーの開示したカードを変更させられる


藤沢

「金庫」

自分の投票したカードは、他の能力の影響を受けなくなる


福永

「バカだよねぇ」
場に神崎がいる場合、神崎を1ターン行動不能にする


江藤

「救済」
場に福永がいる場合、福永の能力を無効にする


石田

「落ち着き」
このゲームの開示枚数が1枚になる


土田

「逃走」
このゲームだけ不参加になる


野添

「クレーム」
全員の手札をシャッフルする


大野

「チビキノコ」
カード開示前、捨て札の中から一番数字の小さく、一番弱いマークの札を全て抜き出し、同じ枚数の手札と交換しなければいけない


横谷

「透視」
カード開示前に他人の手札を確認可能


菊池

「動体視力」
山札にあるカードを確認出来る


西田

「観察力」
他プレイヤーの伏せているカードを、プレイヤー1人につき1枚見ることができる


川井

「検査室封鎖」
このゲームの間、自分以外のプレイヤーは配られた5枚のカードを伏せて行動しなくてはいけない


葛城

「金銭契約」
カード開示前に誰か一人の手札を見て、その手札で可能な投票を指定する

指定と違う投票が行われていた場合は、そのプレイヤーから1億奪う


仙道

「用心深く、慎重」
このゲーム中、他のプレイヤーはプレイヤーカードを使用できない


坂巻

「手品」
開示したカードを、手札から裏向きで投票し直す


武田

「大富豪」
このゲームで自分に配られるカード枚数が6枚になる


百瀬

「メモ」
カードを配る前の山札を見ることができる


久慈

「ゲーム感覚」
投票したカードを好きな枚数捨て、山札から裏向きで投票し直して、投票を確定する


五十嵐

「度胸」
投票の変更せずにこのゲームを負債無しで終了した場合、+1億


篠宮

「裏切者の気持ち」
裏向きのカードを変更させられる


張本

「教祖」
プレイヤーカードを3枚引いて、このゲーム中のみ使用できる


桐生

「勝利宣言」
このゲームで勝利すると追加で+1億


赤城

「暴力行為」
全員からカードを1枚ずつ奪う代わりに、-1億

このゲーム終了後に、全員手札が2枚になるように配り直す


月乃

「スパイ」
カード開示後に他人の手札を確認可能


「ガヤ連合」
捨て札をシャッフルして手札と3枚交換できる

ライアーゲームラッシュ-ボドゲ案メモ-

とある呟きを見て閃いたボードゲーム案の骨組みを適当に垂れ流しておく
面白いかどうかは知らん(゚∀゚)

 

人数

2〜6人想定

 

セット内容

投票カード

YESカード…25枚 NOカード…25枚

(それぞれのカードにランダムで赤…32枚・金…9枚・銀…9枚のりんごの絵)

(それぞれのカードにランダムでJ…3枚×4マーク,Q…3枚×4マーク,K…3枚×4マーク,A…3枚×4マーク,JOKER…1枚,FOLD…1枚)

f:id:sarokan:20170402072802p:plain f:id:sarokan:20170402072818p:plain

ランダムカード

天使カード(金塊カード)…3枚
悪魔カード(鉄屑カード)…3枚

f:id:sarokan:20170402074730p:plain f:id:sarokan:20170402074732p:plain

プレイヤーカード

いっぱい(プレイヤー毎に特殊能力あり)

マネー

1000万単位でいっぱい

ゲームカード

1億円争奪ゲーム…1枚

少数決…1枚

17ポーカー…1枚

天使と悪魔ゲーム…1枚

ゴールドラッシュゲーム…1枚

椅子取りゲーム…1枚

エデンの園ゲーム…1枚

 

準備

①投票カードを1人2枚ずつ配る。余ったカードは山札として置いておく。
②プレイヤーカードを1人1枚ずつ配る。余ったカードは山札として置いておく。
③ゲームカードをシャッフルして山札とする。

 

ルール

ゲームカードを1枚めくり、エデンの園ゲームでなければ投票カードを5枚追加で配り、そのゲームを行う。
ゲーム終了後、再度ゲームカードをめくりゲームを行う…を繰り返し、エデンの園ゲームが出たら最終ゲーム。
エデンの園ゲーム終了後に負債がないプレイヤーの勝利、一番稼いだプレイヤーが優勝。

 

投票は、5枚中3枚が表向きになるように、投票カードを自分の前に5枚並べる。(エデンの園ゲームのみ例外)
相手の表向きカードや交渉等により手札のカードと交換し、全員が納得したところで投票結果の計算を行う。
投票に使用したカードは、1ゲーム終了後に山札に戻す。

 

プレイヤーカードは、カードに記されたタイミングで使用可能。
使用した場合は、1ゲーム終了後に山札から新しくプレイヤーカードを引き、使用したプレイヤーカードは山札の一番下に戻す。

それぞれのゲームは以外の通り。

 

❶1億円争奪ゲーム

左から順番に見ていって、YESを投票した位置にNOを投票していたプレイヤーがいたら、そのプレイヤーからマネーを2000万ずつ奪う。(NOは何もしない)

投票例
アキヤマ
YES/NO/NO/YES/YES
カンザキ
NO/NO/YES/YES/NO
フクナガ
YES/NO/YES/YES/YES
左1…アキヤマ2000万、カンザキ-4000万、フクナガ2000万
左2…アキヤマ0、カンザキ0、フクナガ0
中…アキヤマ-4000万、カンザキ2000万、フクナガ2000万
右2…アキヤマ0、カンザキ0、フクナガ0
右1…アキヤマ2000万、カンザキ-4000万、フクナガ2000万

結果
アキヤマ:0
カンザキ:-6000万
フクナガ:6000万

 

❷少数決

YES・NOのどちらかに投票し、多数派のプレイヤーは-1億、少数派のプレイヤーは多数派のプレイヤーが払ったマネーを山分けする。5枚出した内、多いほうが最終的な投票となる。

投票例
アキヤマ
YES/NO/NO/YES/YES
カンザキ
NO/NO/YES/YES/NO
フクナガ
YES/NO/YES/YES/YES
アキヤマ…YESが3枚、NOが2枚なので、YESに投票
カンザキ…YESが2枚、NOが3枚なので、NOに投票
フクナガ…YESが4枚、NOが1枚なので、YESに投票

結果
アキヤマ:-1億
カンザキ:2億
フクナガ:-1億

 

❸17ポーカー

手札のカードで役を作る。
弱い役を出したプレイヤーは-1億、一番強い役を出したプレイヤーで支払われたマネーを山分けする。

投票例
アキヤマ
J♠/Q♠/Q♥/Q♦/Q☘
カンザキ
A♦/A♥/Q♦/K☘/K♦
フクナガ
JOKER/Q♠/Q♠/J♦/Q♥
アキヤマ…4CARDS
カンザキ…2PAIR
フクナガ…4CARDS

結果
アキヤマ:5000万
カンザキ:-1億
フクナガ:5000万

 

❹天使と悪魔ゲーム

左から順番に見ていって、同じ位置でYESカードを出したプレイヤー同士で接触する。
初期の天使・悪魔の判定は、ランダムカードを1人1枚ずつ配って決定する。
天使同士の接触で十字架+1、天使と悪魔の接触で両方悪魔、十字架+1の天使と悪魔の接触で十字架0の悪魔と天使、十字架+2の天使と悪魔の接触でお互い十字架0の天使となる。(天使同士の接触が優先)
十字架+1以上で1億、それ以外は-1億

投票例
アキヤマ(天使)
YES/NO/NO/YES/YES
カンザキ(悪魔)
NO/NO/YES/YES/NO
フクナガ(天使)
YES/NO/YES/YES/YES
左1…アキヤマ天使+1、カンザキ悪魔、フクナガ天使+1
左2…アキヤマ天使+1、カンザキ悪魔、フクナガ天使+1
中…アキヤマ天使+1、カンザキ天使、フクナガ悪魔
右2…アキヤマ天使、カンザキ悪魔、フクナガ天使
右1…アキヤマ天使+1、カンザキ悪魔、フクナガ天使+1

結果
アキヤマ:1億
カンザキ:-1億
フクナガ:1億

 

❺ゴールドラッシュゲーム

YESでダウトの宣言、NOでパスの宣言となる。
ランダムカードをシャッフルして5枚並べ、金塊かどうかを当てる。
ただし、1人につき1枚だけ、ランダムカードを見ることができる。(見なくても良い)
金塊が出たタイミングでダウトを宣言すれば+1億、鉄屑が出たタイミングでダウトを宣言すれば-1億となる。

投票例
アキヤマ
YES/NO/NO/YES/YES
カンザキ
NO/NO/YES/YES/NO
フクナガ
YES/NO/YES/YES/YES
ランダムカード
金塊/鉄屑/鉄屑/鉄屑/金塊
左1…アキヤマ1億、カンザキ0、フクナガ1億
左2…アキヤマ0、カンザキ0、フクナガ0
中…アキヤマ0万、カンザキ-1億、フクナガ-1億
右2…アキヤマ-1億、カンザキ-1億、フクナガ-1億
右1…アキヤマ1億、カンザキ0、フクナガ1億

結果
アキヤマ:1億
カンザキ:-2億
フクナガ:0

 

❻椅子取りゲーム

カードの位置を左から順番に1〜5の椅子として、最後にYESに投票した椅子に座る。
座った椅子が他のプレイヤーと被らなければ1億、被ったり座れなかったりしたら-1億

投票例
アキヤマ
YES/NO/NO/YES/YES
カンザキ
NO/NO/YES/YES/NO
フクナガ
YES/NO/YES/YES/YES

アキヤマ…5の椅子に座る(被りなので座れない)
カンザキ…4の椅子に座る
フクナガ…5の椅子に座る(被りなので座れない)

結果
アキヤマ:-1億
カンザキ:1億
フクナガ:-1億

 

エデンの園ゲーム

前ゲームで使用しなかった2枚のカードのうち、1枚を投票する。

全員赤りんご…全員+1億
赤りんご2人以上と金・銀りんご…赤りんご-1億、金・銀りんご+1億
赤りんご1人と金・銀りんご…赤りんご-10億、金・銀りんご+1億
金・銀りんご…多く投票されていたりんご+1億、少ないりんご-1億(同数なら全員0)
全員金りんご、全員銀りんご…全員-1億

pixivアカウント作りました

今後の計画のためにsaronのpixivアカウントを作成。

0からは大変だけど、やらなきゃ始まらないからね(´・ω・`)

 

とりあえず、投稿の練習。

www.pixiv.net

自己紹介?

前々から、思ってること・考えていることを記録や日記という形で残せる場所が欲しくて、4月という節目の時期ということもあり、ブログを開設してみました。

基本的には、Twitterで呟くには長すぎる話や、あれやこれやの日記、思いついたこと・閃いたことのメモを書く場所になると思います。

 

最初なので、まずは簡単な自己紹介です。

f:id:sarokan:20170402022628j:plain

twitter.com

saron(さろん)といいます。

LIARGAMEが好きで、漫画・ドラマが終わった今でもLIARGAMEをこよなく愛す、正直者(?)です。

以上。

 

わたしがどういう人間なのかは、今後の記事でも見てもらえばわかると思いますので、割愛します。

よく、人の考えは十人十色なんて言いますから、わたしという人間の見え方も十人十色。

それを「わたしはこういう人間だ!」と決めつけてしまっては、面白くないですからね。

 

「じゃあ、自己紹介なんて書く必要ないだろ!」と言われればその通りなのですが、はてなブログさんに下のようなことを言われたので書いてみました。

正直者ですので(?)。

f:id:sarokan:20170402023631p:plain

 

あとは意気込みですかね?

最初から見てくれる人はいないこと前提で始めるので気まぐれ更新となりますが、見てくれる人がいたらいたで嬉しいので、よろしくお願いします。

 

 

 

 

 

最後に、敬語つかれた(´Д`)